令和8年(2026年)4月1日、 自転車に対する道路交通法改正ついて。反則金制度(青切符)導入。

2025.06.21
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京都の自転車店 サイクルどりーむ四条店よりこんにちは。

来年、令和8年(2026年)4月1日からの、自転車に対する道路交通法改正について、みなさん何かと耳にされていることも多いかと思います。
メディア等でなんだかちょっとした誤解も含まれつつ話題になっているのを見聞きするので、私見も含めつつ簡単に説明を。
ざっくりいいますと「軽微な違反にかぎり反則金制度(青切符)が導入されますよ」です。
※青切符=比較的軽微な交通違反について刑事処分に代えて反則金の納付という形で処理するもの。
主だったところを以下にご紹介、
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大きくは罰則制度の変更であり、違反内容の追加・変更は多くありません。
ということは「今までどおり交通ルールを守っていれば基本的には問題なし」です。
もっとも多く耳にするのは「歩道走行禁止(例外あり)」に対してですが、これも以前から違反行為であり、新たに加わったわけではありません。「今までどおり違反行為ですが、来春から青切符の対象になりますよ」ということです。
※警察庁の見解として「悪質・危険な行為に限って対象にする」となっていますので、「歩道を走行したから、ハイ青切符!」とはならないでしょう。ただし、あくまで歩道は歩行者優先であることをお忘れなきよう。

反則金制度の導入について諸所見解あると思うのですが、ワタクシ的には賛成。
自転車には免許制度がないので道路交通法を気にしてない人が多いのは事実。(…免許制度導入を推すつもりはございません。)かといって「知らないから仕方ない」は通用しません。
「反則金」というわかりやすい制度はルールの周知、そして違反行為の抑止につながると思います。
ただルールを守る理由が「反則金を支払いたくないから」ではなく、すべての違反行為が「自分だけではなく周囲の人まで危険にさらす行為である」ことを認識しましょう。
※反則金制度の適用は一部についてなので、飲酒運転など今までどおり刑事処分がくだる違反もあることをお忘れなく。

まず重要なのはルールを正しく知ること!そこがスタートです。
ということで、当ブログもその助けに少しでもなればとセンエツながら思う次第であります。
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