いわゆるシニア層向け電動アシストあります(三輪含む)。

2026.02.13
  • アシスト&サイクル 轍
  • 商品紹介

皆様ご機嫌いかがお過ごしでしょうか。京都市北区のアシスト&サイクル轍です。

先週日曜日の大雪、北区ではなかなかのボリュームでございました☃️

翌日にもなると、大通りの路面があらわになる程度には雪どけしていたものの、日当たりの良くない路地裏や峠道なんかでは依然雪や路面凍結で走行困難な状態。

この大雪、皆様の生活には影響ございませんでしたでしょうか。

「雪道で自転車に乗ってて、滑って転んじゃったからちょっと点検してほしいな」というご依頼、よくあります。気になってる方もそうでない方も、この時期から一度自転車の点検を意識していただければと思います。

なんせ、これから3〜4月にかけては自転車店が新車販売で、徐々に混みあい出す時期ですので、ちょっとこみいったご相談あれば比較的空いてる今のうちにお越しいただくのがよろしいかと。

さて、あっっという間に1月が過ぎポツポツと暖かい日が訪れるにつれ出はじめる花粉の飛散🌼…ではなくご相談の一つに、

「いわゆるシニア層向け電動アシスト自転車の問い合わせ」がございます。花粉もそろそろ気をつけないとですが😷

なのでとりあえず当店に展示されているモデル3台を、あらためてご紹介してまいります。

まずパナソニックのViVi L👇️

言わずと知れた感のある、パナソニックを代表する多目的電動アシスト自転車の代名詞ViViシリーズモデルのひとつで、アルミフレーム、樹脂の粗めメッシュバスケットなど、軽量に振った装備がポイントで、重量は公称値で22.2kg。

前回からのマイナーチェンジで、スタンドはアルミから鉄製のものになり耐久性UPしております。

今回紹介するモデルは全てそうですが、ステップスルーで乗り降りも楽です。跨ぎの高さは約36cm。

日常的に電動アシスト自転車に乗りたい、もしくは乗っていたけど、どなたでも使いやすくより重量抑えめなモデルがいいなという方にオススメです。

次はブリヂストンのラクット24👇️

こちらもよくお選びいただく、いわゆるシニア層向けモデル。過去にもご紹介しておりましたね👇️

バチっとした話とラクット入荷しましたの話

足腰を中心に、乗る人のちょっとした身体の不自由に寄り添った設計を詰め込んだモデルです。

特徴はなんと言っても跨ぎの高さが25cmの低床フレーム。クランク(ペダルがつくシルバーの部分)の長さも短くしてあり、漕ぐ動作が小さくても確実に進むことができます。

あとは情報量が最低限で使いやすい手元スイッチ、登りも下りも頼もしい回生充電機能付き前車輪モーター、動作◎・耐久性◎なベルトドライブ仕様、etc⋯

26.8kgと前述モデルと比較すると多少重量はありますが、乗車時の安定感や機能性に優れたモデルです。ワンサイズ低めの20インチモデルも展開あります。

ちなみにこれら2台は、軽量性をある程度(というか売り文句として)謳われていますが、軽いなりに走行中フラつきやすいなど要留意点もございますので、気になられた方はお店にてスタッフに操作や試乗などご相談くださいませ。

そして3台目は電動アシスト三輪自転車、ブリヂストンのラクットワゴン👇️

ラクットの電動アシスト三輪バージョンで、前輪20インチに後輪が16インチ左右2輪方式になり、より足がつきやすく地面に近い安定感の得られる設計に。跨ぎの高さは23cm。

荷物を17kgまで載せられる後バスケット、かがまずに施錠できる前輪ロックが標準搭載。

三輪自転車は見た目に反して運転操作に独特の操作感があり、安全に乗るには操作慣れが必要です。店頭にて車体を用いてご説明いたしますので、少しでも三輪自転車を(電動アシストでなくても)購入しようか迷われている方は、お気軽にスタッフにお尋ねくださいませ。

はい。

「アシスト」&サイクル轍ですので、屋号どおりこういったジャンルの電動アシストモデルも置いてますよ!というあらためてのご案内でした。

もちろん、ここでご紹介したモデル以外のものも場合によってはオススメさせていただくこともございますので、いつも通りの締めになりますが、まずご覧にいらしてくださいませ!

セールもやっております!

新生活の準備は2月が正解!通学電動アシスト自転車【早割SALE】

友だち追加

LATEST最新の記事

CONTACT

お問い合わせ

製品についての質問や修理・メンテナンス、ご購入など、
お気軽にお問合せください!

LINE友達追加はこちら