出張!東京は浅草開催「第12回サイクルパーツ合同展示会」

2026.02.06
  • assist&cycleWADACHI
  • EZカスタム
  • TAMBER
  • アシスト&サイクル 轍
  • スタッフブログ
  • 展示会
  • 新商品

先月、浅草にて毎年開催される「サイクルパーツ合同展示会」に参加してきました!

 

サイクルパーツ合同展示会とは、主に日本のショップで取り扱いが可能なメーカーが集まり、毎年、新商品の発表などが行われる業界の方向けの展示会となります。

一般の方は入れないものなのですが、我々業界の人間はいち早く新商品の情報をGETすべく毎年欠かさず参加しております。

そんな今年で12回目を迎える「サイクルパーツ合同展示会」に今年も行ってきましたので今年はブログにてチラ見せ!していきたいと思います(/ω\)

 

まずは弊社でも取り扱いさせていただいている、イノシシがトレードマークの株式会社NIKKOは「TAMBER」のコーナー!
自転車の鍵を主に、アパレル等も販売されており、12月に開催しましたCMA(CYCLE MEISTER AWARD)でも出展企業様としてご参加いただきました✨
それに、2年前になりますが、NIKKO様主催の丹波篠山ライドにも参加させていただきましたね🚵
丹波篠山産の木製什器がおしゃれ👏
この8の字形状の鍵は新商品の「Oval Lock」というものだそうで、既存の「Wanawa Lock」と合わせて使うんだとか🤔
言葉にするのが難しいんですが、8の字の左右が中央のナンバー部分で「スチャッ…」とハマる感覚がかなり病みつきになる…
ボールペンとか無駄にカチカチやっちゃう人は止まらない系のそれです。
お次は「OGK Kabuto」。
本当の意味での日本人向けヘルメットを多数手がける国内唯一無二のブランドです。
特に気になったのが新製品の「FOOMY」
これまでの製品で最軽量のものでも230gでしたがこちらはなんと、
195g!!
35gも軽量化されています。
「ふーん、30グラムそこらの違いかぁ」
と思っている方、ヘルメットの数十グラムの差は結構大きいんですよ。
「被って走って揺れて」
ってするとほんとに体感しますが、重いものだと肩が凝ってくる感覚?あれがかなり変わります。
アシスト&サイクル轍にも順次入荷しますので、「FOOMY」お見知りおきください!
その他にもご年配の方向けに作られたモデル、アーバンスポーツ向けのモデルと新製品が目白押しでした。
あとはヘルメットでいうと、「KPLUS」のヘルメットもよかったな~。
うちにはABUSがあるように、こっちはもう少ししっかり自転車走りたい人向けって感じです。
一番の売れ行きは「NOVA」というこちらのモデル。
SMLと3サイズあり、MIPS搭載、255g~Lサイズで338g。
おっしゃれ~。
驚きなのが、これカラーが18色もあるんですよ!
正直優柔不断な僕は注文するとしても悩み過ぎて決めきれないと思う。笑
空力拘り過ぎて寒いエアロヘルメット。らしいです(笑)
漕いでたら熱籠るからね。寒いぐらいがちょうどいいんです。
カラフル!
この前おばあちゃんのお見舞いに行ったら「えらいハイカラやな~。」と言われ、
最近個人的にまた流行らそうとちょいちょい使ってる言葉「ハイカラ」。
まさにこれはハイカラタイヤ!!
個人的にはグレーとブラウンがこれまでになかったような色味で気に入りました。
パナソニックのEZとか最高に合うでしょうね~。
ハイカラEZ一緒に作りましょう!オーダー待ってます!笑
お次はGPSで居場所を探せちゃうあのエアータグを自転車用に製品化したこちらの商品。
実は去年からお話は聞かせてもらってたんですが、
ついこの前、個人的に買ってこられたお客様がいらっしゃって当店で取り付けだけさせてもらったんですね。
それがかなり良くて…
自転車なら絶対ついている誰も疑いを持たないようなリフレクターや、トップキャップ、ベル、ボトルケージに忍び込ませることができる優れもの。
もちろん何に隠すか自由に選べますし、子供車やスポーツ車、様々な車種に対応できます。
スポーツ車は想像の通りですが、子供車に導入するメリットにわたくし注目しました。
例えば、塾の行き帰りで親御さんが常に居場所をトラッキングできたりと、携帯はまだ持たせられないな~なんて年の子供さんによさそうですよね。
まだ自転車に乗れない子は、靴のソールをタグの形に裏側をくり抜いて忍ばせる。
そんな使い方もあるです🤔
どうですか!?気になりますか??欲しい??
試しに当店にも導入してみようかな~と考え中…
お次は自転車本体です!
おい!パーツ展示会なんじゃないのか!
はい(笑)
僕もそう思ってましたし、例年そうなんですが、なんと今年は自転車の展示もかなり増えました!(←去年もそうだったんですが、年々増えております!)
本線に戻ります。
このモデルはいわゆる「特定小型」ですね。
よく見ていただくとペダルがありません。
こちらもたまたま、この数日前、個人的に買ったお客様がご来店され、当店で防犯登録のみ行っていたので知っていました。
形がとにかく特徴的だったのでその場で調べましたが、この「特定小型」という種別が確立してからかなり最初の方から日本でラインナップされていたようで、インターネットを中心に注文を受けていたそうですね。
正直この業界にしばらくいると、「こういうデザインにしとけば売れるんでしょ。」っていう流行りを擦りまくっているありきたりなブランドはよく目にするんで、こういう拘りが詰まってそうなデザインを見るとつい詳細を聞きに行ってしまいます。
見た目も大事ですが、性能、中身も電動は特に大事ですからね。
他にもいろんな車種、未だ世に出ていない新モデル控えているみたいで、轍的に気になるメーカーさんでした!
続きを読む☜
(現在執筆中…🖊)
友だち追加

LATEST最新の記事

CONTACT

お問い合わせ

製品についての質問や修理・メンテナンス、ご購入など、
お気軽にお問合せください!

LINE友達追加はこちら