街乗りマウンテンバイクあります。 - 京都の自転車専門店 サイクルどり〜む/アシスト&サイクル轍/サイクルガーデン

街乗りマウンテンバイクあります。

2026.05.30
  • アシスト&サイクル 轍
  • スタッフブログ

お世話になっております。

京都市北区のアシスト&サイクル轍です。

この間地元に寄った際に、実家のワンちゃんが、以前会った半年前よりプヨプヨに太った姿で出迎えてくれました。元保護犬で、推定11〜12歳のいわゆるシニア犬。まだまだ元気でおってくれよ!と祈るばかりです。

さて、自転車で走るのが気持ちいい季節ですね。

今回は店頭にある街乗り向けマウンテンバイクのご紹介です。

マウンテンバイクのなかでも、急斜面のアップダウンが続く山道や険しい岩場を走るための本格的なマウンテンバイクと、そういったハードな使い方を想定のうえで設計されていない街乗り用向けのマウンテンバイク風の自転車とで分けられますが、今回ご紹介しますモデルはどちらかというと後者。

太くてボヨッとしたタイヤで、街中で不意に出くわす路面の継ぎ目、段差、石畳などを楽しくラクに乗り越えていける自転車ではありますので、お手頃でマウンテンバイクらしさを感じられる自転車をお探しの方には一度ご覧いただきたいです。

FUJI  NEVADA 1.9 

FEATHER シリーズや 、RAIZなどでお馴染みのFUJIによる街乗りマウンテンバイクです。旧カラーの爽やかなターコイズブルーがステキです。

見ての通り、「ザ・マウンテンバイク」たるそこそこ径が大きく太いタイヤ(27.5×2.25)とモーターバイクバリのゴツいフロントサスペンションが特徴です。

変速は前3速・後7速という構成で、めいっぱいギアを軽くしたり重たくしたりできます。

ブレーキはメンテナンス性の高い、ワイヤー引きのディスクブレーキ。ワイヤー引きはややこしいトラブルにつながりづらいので、このグレードの自転車ではコレで充分かと思います。

そして、ディスクブレーキだとサイドスタンドが装着しづらい事情もあってか、専用のサイドスタンド台座も完備。

ホイール(特に後輪)の仕様が、とにかくチープであること以外はいたって普通な街乗りマウンテンバイクです。

サイズはSで、ご身長160〜170cmの方向けです。

もう1台。

UNIZE   MUDHOPPER

こちらもNEVADA 1.9とおなじく、太めタイヤにいかにも安定感ありそうなフロントサスペンションが特徴。

NEVADA 1.9との違いは、

・フレーム(車体の骨格)の素材が重たくて丈夫な鉄で出来ていること(NEVADA1.9は比較的軽量なアルミニウム)

・前のギアが1枚だけで、チェーン外れなどのトラブルが起きにくくなっていることと

・ブレーキが油圧ディスクブレーキ仕様であること

後ギアは9速で、かなり軽いギアに入れることができるので、坂道をゆっくりラクに登ることができます。

パープルの車体にスカイブルーのロゴ。

お子さんと同じ速度でユルユル走ったり、よく通る近道に坂道があったりする時にいいなと思える自転車です。

こちらはサイズはLで、ご身長165〜180cmの方向けです。

気になられた方、ぜひご覧にいらしてくださいませ!

そして段々暑い日が多くなってまいりました。皆さま、体調にお気をつけてお過ごしください!

友だち追加

LATEST最新の記事

CONTACT

お問い合わせ

製品についての質問や修理・メンテナンス、ご購入など、
お気軽にお問合せください!

自転車青切符クイズに挑戦!